SSブログ

アミアブラ [お肉・ホルモン]

どーも、どーも♪♪
今日はタイトル通り「アミアブラ」についてはお話ししたいと思いますm(_ _)m

「アミアブラ」とはなんぞや?
と思われる方もいると思いますので、軽くご説明を...

「アミアブラ」とは、内臓の周りにある網状の脂で薄い膜ですね!
よく使われるのは豚の胃袋の周りにある「アミアブラ」だと思います。


続いては、この「アミアブラ」をどう使うのか?についてです(^^)
一番メジャーなのは、ハンバーグだと思います!
小洒落たハンバーグ屋さんやレストランのハンバーグには「アミアブラ」が使われてるコトがあります!
使い方は、ハンバーグのタネを「アミアブラ」で包んみ焼き上げます!
そうするコトによって、お肉の肉汁が逃げるコトなく焼くコトができるわけです♪♪
また、「アミアブラ」の脂がお肉に馴染んでよりジューシーで美味しく仕上がりますψ(`∇´)ψ

ようは、お肉のパサつきを軽減できるわけですね!


そして!!
「アミアブラ」を、焼肉商材でも応用できないかと考えられ、僕が皆様にオススメしたいのが...
「アミレバー」です!!

「アミレバー」とは何か?...
単純に「アミアブラ」を巻いたレバーですね!!
レバーは焼くとどうしてもパサつき、臭みが強くなってしまいます。。。
それが旨味!でもあるのですが苦手な方も多いと思います^^;
ちなみに僕は苦手派です( ; ; )

そこで「アミアブラ」を巻くコトによってパサつき、臭みを抑えてくれるわけです!!
特に豚レバーに巻くとGOODです♪♪
こうするコトによって苦手な僕も、美味しく食べるコトができます( ´ ▽ ` )ノ
焼き過ぎには注意ですがね^^;


味付けは、普段は塩派の僕ですが...
ココではタレをオススメしたいです( ̄^ ̄)ゞ
甘タレで食べるとサイコーに美味しいですよψ(`∇´)ψ

ですが、一つ難点が。。。
「アミアブラ」の使い方は基本的には巻いたり、包んだりするだけなので簡単です!
ご家庭でも一手間かけるだけで料理がより美味しくなります♪♪
ですが、スーパーなどで見たコトないですよね^^;
入手が少し面倒臭いです。。。
内臓業者の会社があれば一番イイのですが、これもなかなか聞かないですよね?
なので、お近くのお肉屋さんに一度聞いてみましょう!
もしかしたら、塩漬けした「アミアブラ」なら持ってるかもしれません!
塩漬けの場合は塩抜きをしてから使った方がイイですねー( ̄^ ̄)ゞ

値段は安く譲っていただけると思います(^^)



今回はあまり聞きなれない「アミアブラ」についてお話しさせていただきました!
今の時代、焼肉屋も肉を切って出す!
だけでは、難しい時代になってきてると僕は思います。。。
いろんなジャンルからヒントを得ながら、新しい商品を皆様に提供出る店を創っていきたいと思います(^^)
まだ、自店は持ってませんが。。。(笑



ではでは、この辺で( ̄▽ ̄)
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また、よろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

焼肉修行!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。