SSブログ

もつ肉!! [お肉・ホルモン]

どーも!
皆様、おはようございます♪♪

今日は先日お話しした「もつ肉」の第二弾です(^^)

前の記事を読んでいただいた方は知ってると思いますが、ハラミやタンを僕は「もつ肉」と勝手に名付けています!!
この時点で意味が分からない方はタイトル「新しい言葉?」を見ていただけると意味がわかると思います^^;


今回はその「もつ肉」の新しい仲間をご紹介させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
その名も「ツラミ」くんです!
...
いや...
「ツラミ」さんかもです。。。
...
どっちでもイイですね(笑


そんなコトより!
「ツラミ」についてお話ししようと思います。。。
なぜ、「ツラミ」と呼ぶのか?
コレは単純に面(ツラ)の身(ミ)だからですね!

「ツラミ」の他にホホ肉・頭肉・ホッペなどで呼ばれるコトもあります_φ( ̄ー ̄ )
名前は地域などで違うので覚えておくと店で食べたい時に困らないですよー( ̄^ ̄)ゞ
まぁ...
知識はこれぐらいにしておいて、次は食べ方ですね♪♪



食べる機会が多いのは牛のツラミだと思います!
レストランなどで赤ワイン煮などに使われてますね( ̄▽ ̄)
顔のお肉で本来、筋肉質で硬いお肉なので煮込んで使われるコトが多い商材ですね!
カレーなんかもGOODです♪♪

ですが...
僕がお勧めしたいのは「焼き」で食べていただきたい!!!
もちろん、ブロックだと先ほどお話ししたように硬いので薄〜くスライスして食べましょう(^^)

塩でいただくのもイイのですが、一番のオススメが...
柚子ポン酢に卵黄・スリにんにく・ネギを入れた特製タレで絡めて食べたらもうψ(`∇´)ψ


柚子ポン酢のサッパリに卵黄の濃厚さ!
スリにんにくのパンチにネギのシャキシャキ感!!
最後に噛めば噛むほど「ツラミ」の旨味がたまりません!!!

僕はコレをご飯に巻いて食べるのも大好きです( ´ ▽ ` )ノ

あー。。。
久しぶりに食べたくなってきたな(´・_・`)
実は、ツラミ自体置いてある店が少なく...
柚子ポン酢で提供していただけるお店も少ないんですよ( ; ; )


なので、自分で店を出す時は絶対に柚子ポン酢の特製タレでご提供させていただきます♪♪
少しでも早く自店が構えれるように頑張らなきゃ!!

...
最後、僕の決意で終わってしまいましたが今回はこの辺で。。。
いつも最後までお付き合いありがとうございますm(_ _)m

あまり聞きませんが、豚の「ツラミ」ももちろんありますので、またお話しさせていただきますね(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

明日発売♪♪味付け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。